いしかわ食わかちai

「食」を通じて「社会福祉」の向上を図る活動に取り組みます。


農場見学 規格外野菜について


8月14日は、かほく市の長山ファーム様に訪問し、規格外野菜やコンポスト作りを見学させていただきました。

パプリカは開花して色付き始めてから綺麗な色になるまで60日も要そるそうです。

とても日数がかかるのに対して、ほんの少し病害虫で傷むだけで市場には出せないそうで、

傷んだ部分を切り取れば通常のパプリカと遜色なく食べられます。

こういった未利用野菜が有効活用される一助になりたい思います。

また、コンポストの積み重ねを体験しました。

収穫後の野菜の茎や、出荷できない未利用野菜と米糠などを重ねて、水を撒き、温度を上げて、来年に向けて準備されるそうです。

農業の未利用野菜の活用や、資源の再活用等の経験をまた橋渡しできたらと思います。

またご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします☺️


PAGE TOP